あらますブログ

日々の体験、感じたことを日記様に書いていこうと思います。

品川近視クリニックでアマリス750Zレーシックを受けてみた

 

はじめに

 今回、品川近視クリニックでレーシック手術を受けてきました。目の手術は恐ろしいと、家族や周りの人には反対されましたが、調べていく中で自分の生活においてメリットが大きいと判断したため、手術の決断をしました。

 レーシックとICLに関してのメリット、デメリットや経過は手術前、当日、翌日、1週間後としてまとめましたので、最後までご覧ください。

品川近視クリニック【公式】 | レーシックやICLで視力回復なら

 

レーシック手術とは?

 レーシック手術は、近視、遠視、乱視などの屈折異常を矯正するための手術であり、角膜の形状を変えることで視力を改善します。手術は一般的に局所麻酔下で行われ、レーザーを使用して角膜を微調整します。

 

レーシック手術のメリット◎

  • ほとんどの視力問題に対応可能近視、遠視、乱視など、さまざまな視力問題に対応可能。
  • 手術時間が短いレーシック手術は通常15分から30分程度で完了し、手術後すぐに視力が改善されることがある。
  • 長期的な効果:成功率が高く、多くの患者が長期間にわたって安定した視力を維持することができる。

 

レーシック手術のデメリット✕

  • 手術後の乾燥眼や光感度の変化などのリスク:一部の患者は手術後にこれらの症状を経験することがある。
  • 適格性が限られることがある:眼の形状や厚みによっては、レーシック手術が適切でない場合がある。
  • 手術の不可逆性:一度レーシック手術を受けると、角膜が永久的に変形され、手術を後悔した場合には元に戻すことが難しい。

 

ICLのメリット◎

  • 可逆性がある:ICLを取り除くことで、視力を元に戻すことができるため、手術を後悔した場合や将来的に視力が変化した場合でも安心です。 
  • 痛みやドライアイのリスクが低い:ICLは眼の表面に直接レーザーを使用せず、角膜を削ることがないため、レーシックよりも痛みやドライアイのリスクが低いとされてる。

 

ICLのデメリット✕

  • 手術によるリスク:すべての手術にはリスクが伴います。ICL手術には感染症白内障などの合併症のリスクがある。
  • 手術時間と回復期間が長い:ICL手術はレーシック手術よりも手術時間が長く、回復期間も長いことがある。

 

ICLとレーシックの費用の違い

医院やクリニックなど場所にもよりますが、

ICL手術の目安:両眼で約40万円から80万円程度

レーシック手術の目安:両眼で約10万円から30万円程度

 

なぜ、ICLではなくレーシックなのか?

結論から言いますと、予算があればICLにしたかったというのが本音です。

 

しかし、ICLよりレーシックの方が歴史があり、外科手術の中でも最も安全な手術と言われているそうです。まあ、どちらにもメリット、デメリットがあり、レーシックでは角膜を削るためもう戻れない(不可逆性)というのは、心配でしたが様々な人の口コミや動画を参考にしてレーシックを受けることに決めました。

 

それと、ICLはコンタクトが国内に在庫がない場合は、外国から取り寄せるなど、手術前後でレーシックより時間がかかるとの説明もあり、時間がなく「すぐに眼鏡、コンタクト生活とおさらばしたい!」と思っている方は、レーシックの方が向いていると思います。

 

レーシック手術体験

電話予約

症例数が多い品川近視クリニックを選択し、WEB予約。数日後に連絡があり、日程調整の他に施術コースとして、1万円安くなるとのことで、1日レーシックを選択。

1日レーシック=午前中に検査、午後に手術を行い、すべて1日で完結。

持ち物は、【身分証明書、眼鏡、紹介チケット、シャチハタ、クレカ】

手術前の約束事として、「3日前よりコンタクトの装着をやめてください。」と言われました。私はソフトコンタクトでしたが、ハードの人は2週間前から外す必要があるみたいです。

 

手術当日 と思いきや

 当日、意気揚々で品川近視クリニックへ。受付、視力検査、診察と続き、先生から思ってもみない発言が。

 

ドライアイで、角膜の表面が不整していますね。傷も見えます、目薬出すのでまた1か月後見せてください。

 

と。今日で眼鏡、コンタクト生活ともおさらばだと思っており、とても楽しみにしていたため「今日はできないんですか?」 と自分は聞き返したが、返答はもちろん同様の内容で、ヒアルロン酸の目薬をもらい泣く泣くクリニックを後にしました。

今考えてみると、冬の時期であり空気が乾燥していたこと。花粉やハウスダストアレルギーを持っている私は、他の人よりドライアイになりやすい状態だった可能性もあるとい思いました。

 

そして1か月後、手術当日

目薬を毎日点眼していましたが、今日もできない可能性もあり、不安になりながらも検査、診察へ向かいました。(ここだけの話、不安だったので前日から少し多めに点眼していましたw)

先生から、

ドライアイも改善していますね、角膜の表面の傷もきれいに治っています

と。言っていただき、自分は心の中で(よかった、今日やっとできる)とホッとしました。

 

ちなみに私が受けたのは『アマリス750Zレーシック』というものです。

税込みで32万円でした。私は、紹介チケットと1日レーシックの割引があったため、26万円で済みました。

アマリス750Zレーシック|レーシック手術で視力回復/品川近視クリニック【公式】

 

そのあとは、受付で殺菌用の目薬をもらい3時間後に点眼するように指示があり、また諸々の書類を書いて、14時に再度クリニックに来るようにと指示がありました。

そして、14:00に受付に書類の提出を済ませ、ロッカーに、衣類や携帯をすべてロッカーの中に入れました。

 

15:00 手術

 

看護師に呼ばれ、手術前の暗い部屋に案内されました。そこで、手術手順の最終確認と、手術後に使う目薬の説明を受けました。その時は、緊張しており何も頭に入ってきませんでしたが、「目の前の緑の光を見ていてください。」と、これだけ覚えていました。

その後、目に数種類の麻酔を点眼してもらい、数分おいて手術室の前の椅子に呼ばれました。前の人が手術しており、心臓の鼓動が聞こえてくるくらい、緊張して待っていました。

数分で前の人が出てきて、看護師からすぐ私の名前が呼ばれました。そして手術室の中に入ると、そこはよくドラマとかで見るオペ室であり、先生と他に男性が2人、看護師が1名いました。

仰向けで横になると、機械が頭上に来て、先生以外の男性二人が「-8.55,DX、245,33,〇$✕ー~”#!=$w・・・・・」と、高速で暗号を復唱しています。私も(緑の光、緑の光、緑の・・・・・)と心の中で唱えていました。

 

そして先生から「始めますけど、頑張りましょうね。」と一言あり。

まず、「水が入ります」とプシャーと右目がぼやけ見えなくなりました。その後は「少し押しますね」と目の周りを押され視界が真っ暗に。(あれ?緑の光が見えないぞ?)と焦りながらも、男性が「5秒前です・・・・1、はい終了です。」と、視界が明るくなり緑の光が見えました。(まだ体感で2分くらいだけどもう終わり?)と思いましたが、先生から「山は越えましたのであとは下りですよ。」と。

その後は、機械音がしたり、焦げた臭いやヘラ?のようなもので眼球を触られるなどありましたが、片目が終了し、そのまま左目となりましたが、こちらは2回目だからかやけにスムーズで最低限の声掛けのみでした。

 

15:30 手術終了

 

「お疲れ様でした。」この合図で起き上がり、すぐに歩き手術室を後にしました。

先ほどの暗い部屋で15分ほど座って待っているように指示があり、麻酔も聞いていたのか痛みはありませんでしたが、ゴロゴロした不快感はあり、視界はすごいぼやけていました。

15分後、再診があり先生から

「無事に終わりました、お疲れさまでした。」と伝えられ、クリニックを後にしました。

電車を乗り継いで帰ってきましたが、目を開けるのもつらく、視界も不良であったため、可能な方はタクシーや家族や知り合いに送迎をお願いすることを推奨いたします。

手術当日の夜

自宅に帰宅し、1時間に1回3種類(炎症止め、殺菌用、ヒアルロン酸)の点眼をしました。効果が重ならないように5分程度の間隔をあけてと言われました。

振り返ってみるとこれが一番過酷でした。目に染みて痛い。1時間の地獄でした。悪戦苦闘しながらも、きちんと点眼し、その日は早めに休みました。

入浴は、目に水が入らないように方から下を洗うのは許可出ていましたが、怖かったので私はやめておきました。

ちなみに、まだ視界はぼやけています。

手術翌日

翌朝、目を開けるとゴロゴロした感覚はありましたが、痛みは多少引いており、ぼやける感じも軽減して、少し遠くまで見えるようになっていました。

翌日検診で視力検査すると、右目1.2、左目1.5になっていました。

(あれ、2.0見えてないぞ?)と思いながらも先生の元へ行くと、「1週間ほどしたら視力も安定してきますので。」と伝えられました。

 

手術1週間後 ←今ここ

2,3日程度で目の痛みや不快感はなくなりました。

1週間後検診での視力は、右目1.5、左目2.0となっていました。

ドライアイのため、ヒアルロン酸を多めに点眼するように言われ、そのほかは異常なく終わりました。

生活をしていく中での変化点は、

  • 朝のストレスが減った
  • 旅行、出先での持ち物が減った
  • 細かい所まで見えるから掃除のやる気が上がった
  • 次に買うコンタクトを考えなくてよくなった

次は3か月検診みたいですが、何か変化あれば追記したいと思います。

 

おわりに『紹介クーポンはこちらから』

この記事を読んで、品川近視クリニックでのレーシック手術で自分のようにお得に手術を受けたいと思った方々に、最大50,000円の電子クーポンをお渡しします。ご質問でも構いません、ご興味ございましたら、下記のメールアドレスまでお願いします。

 

メールアドレス:aramasu1192@gmail.com

 

私は、レーシックで視力が戻り、見える世界が変わり、とても感動しています。私以外にもレーシック手術をお考えの方々にぜひご活用いただき、クリアな未来を手に入れてほしいと考えます。

 

www.shinagawa-lasik.com